× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
Yahoo!Japanで、子ども向けにインターネット5つのルールというものが紹介されていました。
そのルールとは次の5つ。 1. 知らない人に自分の名前や住所などを教えないこと 2. 知らないサイトには注意すること 3. 相手を思いやること 4. 情報の発信には責任をもつこと 5. 使いすぎに注意すること Yahoo!きっずのコンテンツだったのですが、 3~5は大人にとっても重要なところではないでしょうか。 現実世界と同じように、インターネットの世界でも、人格的な人とそうでない人があります。 見返りを求めず、無償で、さまざまな情報やプログラムを配布している人もいれば、 匿名をいいことに、相手への思いやりを忘れて、無責任な発言をくり返す人もいます。 インターネットにはまってしまって、現実での生活が困難になっている人もいるようです。 インターネットは確かに楽しいですが、私たちは決してネットで遊ぶために生きているわけではないでしょう。 子どものうちから、「道具」としてのウェブの使い方を学ぶことは大切なことだと思いました。 PR この記事にコメントする
|